桜の下で・・・手作りどら焼き♪

陽より子で販売しているにんじんのホットケーキミックスで
どら焼きを作りました♪


ちなみに小豆も手作りです♪


どら焼き

だいぶん焦げてしまって、

唯一無事だったどら焼き。


甘みをおさえたので、とっても優しい味に仕上がりました。

これ、クリームチーズや生クリームを入れても
おいしいです。(きっと・・・)



桜は蕾で、もうじき咲きそうです。

次回作った時は、ぜひぜひどら焼きをもって

お花見したいな〜♪

→ 小豆もホットケーキミックスも
  陽より子で販売しています♪

 

美味しい♪春ちらし(^-^)

春ちらし

昨日原木オーナーさんのための特別なイベントを
行いました。

天気予報では雨でしたが、
晴天にも恵まれて温度にも恵まれて

みなさんの笑顔が印象的でした。


上の写真は、その時にお出しした「ちらし寿司」です!
いろいろと具材を入れ込みました。
もちろん春の野菜と椎茸も!!


お日様の下で食べたちらし寿司。
美味しかったな〜♪

 

里芋の甘辛煮

JUGEMテーマ:おうちごはん

里芋の甘辛煮

先日、たくさんのとれたて里芋をいただきました♪
土がたくさんついていてむくのが大変!

ひたすらむいて、
お湯でやわらかくなる前のギリギリのところで取り出し。
片栗粉をつけて素揚げをしてから
”お砂糖+お醤油+みりん”で味付けを。


実はこの調理方法、椎茸の甘辛煮でも応用できるんです。
戻した椎茸をしっかり水気を切って、
片栗粉をつけてからあげて、
同じように”お砂糖+お醤油+みりん”で味付けをします。


大人だけだったらお砂糖なしで”みりん+お醤油”でも美味しいです。
その際、みりん風調味料ではなくきちんとしたみりんを使うのがポイント!


1時間ぐらいかかったのにあっという間になくなりました!
美味しかった!