少しだけ秋を先取り栗ご飯

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

先日、栗がちょうどお店に出ていたのでさっそく栗ご飯を作りました。

 

栗ご飯
今回の栗ご飯には、昆布を一緒に入れて作りました。

 

 

 

昆布には、グルタミン酸といううまみ成分が含まれており、
ご飯と一緒に炊き込むと、旨味がジワリと出てきて美味しいです。

 
今回は、昆布だけを使いましたが、
お味噌汁などには、必ず、昆布の他にも椎茸といりこを使います。
どの乾物にもそれぞれ旨味成分が含まれていて
一緒に使うことで、相乗効果によりさらに美味しくなります。
また、この旨味成分は、腸を元気にする成分でもあります。
お出汁をしっかりとることで、日本人は昔から体にいい食べ物を
食べていたんですよね。
なかなか普段お出汁を取るのが大変だな〜と感じでいている人は
さっと使えるこちらがおすすめ!

冷やし中華始めました。

JUGEMテーマ:おうちごはん


冷やし中華

そろそろ暑くなり、冷やし中華が食べたい季節になってきました。
ということで・・・我が家では一足先に冷やし中華をいただきました!
 


毎年夏になると、この冷やし中華を買われる方がとっても多いんです!
今年も起き始めましたが、あまりにも美味しいので
お友達にもあげたい!と贈り物にされる方も・・・


モチモチの麺と、甘さ控えめの優しいタレがポイントです!
3食入っていますが、あまりの美味しさに2人で3食分食べてしまえるぐらいです!
 


冷やし中華

こちらに、シイタケの甘煮を前回のせていただきましたが、
シイタケがちょうどアクセントになり、とっても美味しかったです!
ひよりこのシイタケは、全部九州産なので、シイタケの甘煮に特に
「どんこ」を使わなくても徳用シイタケで
十分味が出るし、満足いただけますよ!


→  冷やし中華の購入はこちら

→  徳用シイタケの購入はこちら

桜の下で・・・手作りどら焼き♪

陽より子で販売しているにんじんのホットケーキミックスで
どら焼きを作りました♪


ちなみに小豆も手作りです♪


どら焼き

だいぶん焦げてしまって、

唯一無事だったどら焼き。


甘みをおさえたので、とっても優しい味に仕上がりました。

これ、クリームチーズや生クリームを入れても
おいしいです。(きっと・・・)



桜は蕾で、もうじき咲きそうです。

次回作った時は、ぜひぜひどら焼きをもって

お花見したいな〜♪

→ 小豆もホットケーキミックスも
  陽より子で販売しています♪