家飲みのお供におすすめです!

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

今日も朝から寒かったですね〜!!!


寒いとどうしても外に出たくなく、
暖かい家で、ご飯も、お酒も済ませたい!

という話を今日お客様とお話していたところでした。

そういったわけで、そのお酒に合う簡単おつまみを今日は紹介します!
(といってもものすごーく簡単すぎて1行でおわってしまう・・・)


しいたけ料理


椎茸の甘辛煮にチーズをのせてオーブンでチン!

(ほら1行で終わった!)

簡単なのに、椎茸のおかげでちょっといい感じで深い味に仕上がっていて

ワインや日本酒に合いそうです!

ぜひお試しください♪

2017年初めしいたけ料理は?!

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

しいたけ料理

 

ちょうど生しいたけができてますよ〜!

ということで2017年最初の椎茸料理は・・・

 

シンプルに焼いてみました〜♪

 

しいたけ料理

 

美味しいです!

ぷりっぷりしていて美味しいです!

そして、レモンバターで炒めました。

 

 

椎茸 料理

 

これもビールによく合います!

今年も椎茸ざんまいでいきますよ〜♪
ちなみに椎茸狩りは、前もってお電話いただくと助かります。

年越しそばはこれで決まり!

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

「こんにゃくそば」って食べたことありますか?

 

こんにゃくそば

 

2人前入っています。

 

このこんにゃくそばは、空気と水がきれいな山形でお蕎麦を作って80年の老舗である酒井製麺さんのもの。



 

 

「こんにゃくとそば??」

とちょっと意外な組み合わせにびっくりしますが、

茹でてみるとそのツヤ感にさらにびっくりします!

 

 

こんにゃくそば

 

見て!このツヤ感!!
美味しさアピールしてきますよ!

 


口に入れるとさらにお蕎麦の風味が鼻に抜けていきそのままでも十分美味しく食べられます。


今回のめんつゆは、椎茸といりこと昆布で出汁をとり、お醤油とミリンで味付けをし、さらにカツオで風味をつけました。 とってもやさしい味に仕上がっております。
 

こんにゃくそば

 

ツルツル感がとっても良く、こんにゃくを入れているせいかお蕎麦特有のコシが普通のお蕎麦以上にあるのが特徴です。
もし年末の年越しそばがきまっていなければこちらをどうぞ!