極上しいたけの甘辛煮

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

先日、妹の結婚式でなぜか私も椎茸をいただきました。

 

 

最高級の椎茸で、しいたけ屋の私も普通家では食べることがありません。

 

そんな椎茸を家に持って帰り、もったいなさすぎてとりあえず飾っておいていたのですが、見るたびにどうしても食べたくなってしまい、我慢の限界を超えたので甘辛煮を作りました。

 

 

 

椎茸の甘辛煮を作るポイントはふわっと椎茸を戻してあげること。

 

そして、戻した椎茸の戻し汁をに、お醤油とお砂糖を加えてコトコトと煮ることです。

 

 

しいたけの甘辛煮

 

とてもいい椎茸で肉厚なので歯ごたえがぶにゅんとしてて、このまま何枚でも食べられます。

 

こちらをまずは親子丼に使い、

さらに、きのこご飯にすることに・・・

 

それはまた別のブログに書こうと思います。

 

 

美味しかったなぁ〜♪

また食べたいなぁ〜。

しいたけご飯

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

今日はバレンタインデー!

チョコはもらえましたか?
 
さて、そんな我が家ではチョコとは全く関係なく、しいたけご飯を作りました。
しいたけご飯
 
一緒にだんご汁を作ったので、しいたけご飯のしいたけは、だんご汁のおだしに使ったしいたけの使い回し。
 
でも、甘めにしいたけを煮て、いろんな野菜を入れてご飯を炊きました。
あっつあつのご飯とちょっと甘めのしいたけが美味しかったです。
 
しいたけには、免疫力を高めてくれる効果があります。
風邪やインフルエンザが流行するこの時期はしいたけパワーで乗り切りたいですね!

 
まだまだ寒い日が続きそうですが、ぜひとも風邪をひかれないように気をつけて下さいね!

ごま団子!

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

ごまだんご

 

 

 

 

きなこと、黒ごまが冷蔵庫で眠っていたので作りました!

ごま団子。

 

使った”ごま”はこちら。
 

 

ごまだんご

 

 

 

普通のごまよりもこのごまは風味が違います。

 

香りもたかいです。

 


 

こちらをあずきと合わせてねって白玉粉の中に入れました。

あずきも手作りだから結構時間がかかったけど、とっても贅沢なごま団子ができましたー!

 

ちなみにこの黒ごまは、陽より子で販売しています。

さらに、きなこもいつもよりお買い得になってます♪

 

気になる方はこちらまで!!