少しだけ秋を先取り栗ご飯

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

先日、栗がちょうどお店に出ていたのでさっそく栗ご飯を作りました。

 

栗ご飯
今回の栗ご飯には、昆布を一緒に入れて作りました。

 

 

 

昆布には、グルタミン酸といううまみ成分が含まれており、
ご飯と一緒に炊き込むと、旨味がジワリと出てきて美味しいです。

 
今回は、昆布だけを使いましたが、
お味噌汁などには、必ず、昆布の他にも椎茸といりこを使います。
どの乾物にもそれぞれ旨味成分が含まれていて
一緒に使うことで、相乗効果によりさらに美味しくなります。
また、この旨味成分は、腸を元気にする成分でもあります。
お出汁をしっかりとることで、日本人は昔から体にいい食べ物を
食べていたんですよね。
なかなか普段お出汁を取るのが大変だな〜と感じでいている人は
さっと使えるこちらがおすすめ!
コメント