ごま団子!

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

ごまだんご

 

 

 

 

きなこと、黒ごまが冷蔵庫で眠っていたので作りました!

ごま団子。

 

使った”ごま”はこちら。
 

 

ごまだんご

 

 

 

普通のごまよりもこのごまは風味が違います。

 

香りもたかいです。

 


 

こちらをあずきと合わせてねって白玉粉の中に入れました。

あずきも手作りだから結構時間がかかったけど、とっても贅沢なごま団子ができましたー!

 

ちなみにこの黒ごまは、陽より子で販売しています。

さらに、きなこもいつもよりお買い得になってます♪

 

気になる方はこちらまで!!

 

 

 

 

年越しそばはこれで決まり!

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

「こんにゃくそば」って食べたことありますか?

 

こんにゃくそば

 

2人前入っています。

 

このこんにゃくそばは、空気と水がきれいな山形でお蕎麦を作って80年の老舗である酒井製麺さんのもの。



 

 

「こんにゃくとそば??」

とちょっと意外な組み合わせにびっくりしますが、

茹でてみるとそのツヤ感にさらにびっくりします!

 

 

こんにゃくそば

 

見て!このツヤ感!!
美味しさアピールしてきますよ!

 


口に入れるとさらにお蕎麦の風味が鼻に抜けていきそのままでも十分美味しく食べられます。


今回のめんつゆは、椎茸といりこと昆布で出汁をとり、お醤油とミリンで味付けをし、さらにカツオで風味をつけました。 とってもやさしい味に仕上がっております。
 

こんにゃくそば

 

ツルツル感がとっても良く、こんにゃくを入れているせいかお蕎麦特有のコシが普通のお蕎麦以上にあるのが特徴です。
もし年末の年越しそばがきまっていなければこちらをどうぞ!

「ぜんざい」がホッとする

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

 

ぜんざい

 

 

毎日寒い日が続いています。

 

世間はクリスマスで、クリスマスケーキやホットワイン、さらにシュトーレンなどなど

スイーツ系をたくさん見かけますが、個人的に寒い時期になると食べたくなるのが「ぜんざい」です。



ということで、陽より子の「小豆」でとろっとろの「ぜんざい」を作りました。


とろっとろになる秘訣は、常に小豆がヒタヒタぐらいの状態でコトコトと煮ていくこと。
これでうまく仕上がります。


陽より子の小豆は、かたい部分がなくとても柔らかく煮えるので、
初心者さんでも煮やすいです。

「小豆」だけでなく、「黒豆」や、「金時豆」も販売しています。
煮方がわからなければいつでもご相談くださいね。